【ポケモンサンムーン】シングルレート2000達成構築 ギャラガルドジュモク 【シーズン1】

初めまして!モケと申します。

 

強者様から見れば大した記録でもありませんが自分の成長の軌跡として後から見るのも良いかなと思い筆を執った次第です。(こういうの書いてみたかっただけ)

 

それではパーティ紹介

 f:id:hayate823:20170109140227p:image

 

コンセプトは

パルシェンで誘う鋼タイプをギャラの起点にして全抜き!って感じです。

 

個別紹介

 

 

ギャラドス@ギャラドスナイト 

f:id:hayate823:20170108135717j:image

陽気 H52 A204 S252

177-202-129-x-150-146

滝登り 地震 竜舞 身代わり 

 

地面を誘う感じにはしてるんですが1体は引き先が欲しいなという事で入ってきたポケモン

 

Aを地震で無振りコケコ確殺ラインまで落として残りをHに振った感じ

B4振りされてると乱1になるんで普通にASぶっぱでいいと思います()

Hに振るにしても実値175で止めてBDに適当に回した方がいいかも

 

身代わりは草技や飛行技のないカグヤ相手に積みまくったり有利対面でとりあえず撃てるので重宝しました。

一緒にいるパルが起点となる鋼を誘ってくれるんで選出の機会はかなり多かったです。

 

ギルガルド@カクトウz 

f:id:hayate823:20170108140737p:image

意地 H188 A252 B4 D20 S44

159-112-171-x-173-86

H 16n-1 B<D 

剣の舞 影うち アイアンヘッド 聖なる剣

 

めっちゃ数字が綺麗に収まったぽけいもん

ポリ2後出しを許さないカクトウz

 パーティが物理寄りなので特殊型を読んで交代される事が多く、適当に剣舞してもアドが拾えました。

 

他の人の記事とか見てるとアシレーヌ同族意識でS36振りしてる人を見かけたのと、ポケルス+パワーアイテム+仲間呼びで1体倒せば36入るから皆適当にその辺で止めてんじゃねぇのって偏見もあって44振り アシレーヌに上取られる事はなかったんでこれで良かったと思います。

 

 

A特化にする事でメガハッサムを H236 B52 までなら+2カクトウzで確殺出来たりH振りテッカグヤとかを56したり

 

アイへ+影うちで乱数でこそあるものの無振りコケコを縛れるのも特化の良い所ですね。

 

デンジュモク@シュカのみ 

f:id:hayate823:20170108143257j:image

臆病 H100 B4 C148 D4 S252

10万ボルト 蛍火 エナボ めざ氷

 

調整考えるのめんどくて某育成論サイトのまんまパクり…

もっとコイツは配分考えても良かったかな…

パクり元は催眠z型でしたが催眠当てなきゃしんどいし当てる自信もなかったんでこんな感じにしてみたら普通に強かったです。

 

主な役割は受けループを蛍火で崩したり舞ったマンダやギャラを止めてもらう あとカグヤ処理やコケコの牽制とか 

 

撃ち分けが出来るので蛍火積んでしまえば遅いパーティや選出には3タテなんかもしばしば

タスキ以外のガブリアスと珠以外のマンムーに対面から勝てるのもグッド

 

ガルーラ@ガルーラナイト 

f:id:hayate823:20170108144714p:image

勇敢 H212 A116 B36 C68 D92

ブレイククロー 地震 岩石封じ 火炎放射

 

H 16n−1  C 大体のチョッキを除くマッシブーンに放射が確2  D  C252コケコのエレキ下デンキz(元技10万)を確定耐え、C252メガゲンのヘド爆が確3  AB 余りを適当に振り分けた感じ

 

Sに下降補正をかけた両刀ガルーラ

このシーズンはポリゴン2を如何に突破するかが重要だと思っていたのでグロパンがない関係上(運が絡むとはいえ)擬似的なグロパンとして使えるブレクロを採用しました。

 

最初は意地で放射の枠を不意打ちにして準速70族抜きまでS振ってパルを殺せるようにしてたんですが上に行くに連れて増えてきたゴツメ持ちのマッシブーンやカグヤが重過ぎたので放射に

 

火力はかなり落ちましたが耐久と追加効果はそのままなんで岩石投げときゃ起点にもなりません。強い。

 

ヘド爆3耐えはおまけ程度に伸ばしただけだし2回撃たれた時点で51%で毒ってるので他に割いてもよきかなって

 

 ガブリアス@気合のタスキ

f:id:hayate823:20170108152006j:image

陽気ASぶっぱ 

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

 

主人公 。 雨パに対して出したりデンジュモクが止められないor出せない場合の積みストッパー

炎ポケがパーティにいないのでハッサム誘いまくるのとカグヤに対する打点が欲しかったので炎の牙 

剣の舞はあればカグヤに強く出れますが岩石封じや毒づきと選択で。

 

パルシェン@王者の印 

f:id:hayate823:20170108152000p:image

意地ASぶっぱ 

氷柱針 殻を破る ロクブラ 氷の礫

 

地面の通りが結構いいパーティなのでその辺の物理アタッカーを起点に全抜き…とか考えてましたが実際はほぼ見せポケ

 

鋼めっちゃ誘うのでそいつを起点にギャラで舞ったりマンダガブマンムーミミッキュ辺りを牽制したり

コイツがいるおかげでギャラの氷の牙を切っても特に困る事はありませんでした。

 

見せポケとは言っても破った後の制圧力はハンパなく、鋼ポケを削っておけば全抜きを狙えますし、削れてなくても4割で勝てるのはつよい!

 

 

選出は先発ガルド、裏にギャラジュモクを選ぶことが多かったです(思ったよりテテフが多くて有利対面取られたくなかった)

 

シーズン序盤に構築がまとまらずクソ適当なパーティで回してたこともあり全体の勝率は良くありませんがこの構築に変えてからは体感7割くらいはあった気がします。

 

 2000超えたあと度重なる運負けで冷静さを失って沼プ沼選出しまくってレート溶かしたんで最終レートはひどいものに

 

 

 f:id:hayate823:20170109140557j:image 

これしか撮ってなかった😨

 

ではまた!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!